フ ァ イ ナ ル ヴ ァ[編集済]



どうも点です。あっさりした復帰から数日。空っぽです。

いきなりですが今使ってるデッキを紹介します。



[デッキ名] ボルバクの2乗(ボルボルバクバク)
[ジャンル] ボル加速+α型火力ゴリ押しデッキ


【ポケモン】 10枚

・バクーダEX 2枚
・ボルケニオンEX 3枚
・ボルケニオン 3枚
・バクガメスGX 1枚
・シェイミEX 1枚


【グッズ】 21枚

・ハイパーボール 4枚
・ピーピーマックス 2枚
・ネストボール 2枚
・はかせのてがみ 2枚
・バトルサーチャー 2枚
・トレーナーズポスト2枚
・かるいし 2枚
・闘魂のまわし 2枚
・あなぬけのヒモ 1枚
・エネルギー回収 1枚
・びっくりメガホン 1枚


【サポート】 12枚

・鍛冶屋 3枚
・プラターヌ博士 3枚
・N 2枚
・フラダリ 1枚
・オカルトマニア 1枚
・フウロ 1枚
・ニンジャごっこ 1枚


【スタジアム】 2枚

・灼熱の大地 2枚


【エネルギー】 15枚

・基本炎エネルギー 13枚
・W無色エネルギー 2枚

デッキコンセプトってなんですかね。
俗に言われる「ゴリラボルケ」です。
少し差異を挙げるなら

『ボルボルが組みたすぎて練りに練った結果バクーダという謎の場所にたどり着いた』

ではなく

『バクーダという火力キャラを活かしたい活かしたい活かしたいッ…ボルケニオン(ひらめきのおと)』

という事です(わからない。)

バクーダEXというポケモンを採用する理由(メリット)を説明いたします。
はっきり言ってばくふんしゃしかないです。
自分の場の炎エネルギーを操り50〜打点を繰り出す。そこがキモになっています。50。そう。50が出るんです。ただのロマン砲かと思いきや「打点調整」が可能なのです。また、これにボルケニオンEXの特性「スチームアップ」を加えると、例えば既に手札からエネルギーを貼ってしまった場合でも手札に炎エネルギーがあれば

150(場の炎エネルギー)+30(手札の炎エネルギー)

つまり180。この数字が何を意味するかは皆さんお分かりでしょう。お分かりでしょうから敢えて説明は省きます(こら)

そしてばくふんしゃは200以上を出すことも比較的容易です。

高火力を出した後のケアにはバクガメスGXのニトロタンクGXや鍛冶屋、ピーピーマックス(後半は不発に終わりがちだが、成功がばくふんしゃ打点+50に直結する為採用)などがあります。

ニトロタンクGXからニンジャばくふんしゃという奇襲を狙うのも大いにアリです。

こんな所でしょうか?

質問意見等はコメントで受け付けるとして、私の思うところのポケモンカードについて少しお話させてください。

私のポケモンカード活動は至極偶発的なものです。偶然だとか運だとか、いくら考察に考察を重ねても削りきれないそれらの不確定要素に乗っかってしまおうというのが持論です。どれだけ考え抜かれたデッキでも運負けは存在します。
負けた理由を「運が悪かった」とバカのひとつ覚えのように吐き散らす事を言ってるのではありません。勝つと言うことは多少なりの運が絡むという事です。ですから、敢えて言うなら「運良く勝てるデッキ」を組んでるわけです。カードの蒐集に本腰を入れることも無く手に入れられる範囲、値段で入手し「楽しく」プレイする事を主としています(シェイミはレートの通用しない田舎で400円で買いました。400円なら私にでも買える値段でした。その他、中〜高レートカードはパックから出たり同じく田舎で購入したものです。だからどうということはないんですけれどね)
ですからポケモンカードに全身全霊を注ぎ、勝ちこそ価値というガチ勢とは相容れないというわけです。私は誰でもウェルカム(対戦相手が全然いない)なのですが、一線越えた方々から見れば私のようなぬるいプレイヤーはお断りなのです。
私のポケモンカードは趣味の域を脱していません。あくまでもお遊び。公式の言うとおり「お気に入り」のポケモンでデッキを組んでたたかう。それに尽きるのです。

長くなりましたが、以上からお察し頂ける通り「ガチデッキ」ではなく「ガチの足元に及ぶくらいのネタデッキ、ファンデッキ」を紹介していきます。お目汚しではございますが、1人でも多くのポケモンカードプレイヤーに見ていただき、アドバイス等頂ければ幸いです。手ぬるく更新していきますが、コメントたくさん頂けると燃えます。

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