トス理論 及びトス理論におけるデッキ構築夢想 其の後
2016年7月9日 ポケモンカードゲームやはり打点が低いか。私も同行する。
「トス要院」
ということで((
早くも五回目です。みなさんに見ていただけるという妄想が私をここまで運びました!ありがとうございます(空振り)
さて、死回ではトスアンチを紹介しましたが、
じゃあ本当に絶望していいのか?諦めてアンチ側に回ればいいのか?そもそも回りが厳しいのではないか?
後ろメタい事ばかり募らせていてはトス要員達も頭を抱えてしまいます。
まずは最後の「回りが厳しい」から片付けて行きましょう。そもそものスペックは証明済みなのですからここからどうするかが問題となってきます!
・サポートにプラターヌ博士を起用しない?!
実はあまり向いていません。必要なトス要員を落としてまで引きたいカードがあるとするならば、それはトス要員が不要という事になってしまいます。あとから拾うでは遅いのも事実。トス前提の火力であれば尚更です。ハンドパージ(手札排除)よりハンドリフレッシュ(手札切替)を重要視しましょう。サナやNが活躍します。しかし、同じカードを引いてしまっては仕方がない…。その通りです。トス理論デッキを組むのであれば出来る限り消費可能なカードを入れることをおすすめします。
・タコス?
オクタンの特性「アビスハンド」を用いたトスコンボです。と言いましてもフォレトスに限った話ですが…。森が出ている状況でスプレーさえあれば更に打点を上げられる!という貪欲さをオクタンは叶えてくれます。オクタン+フォレトス、タコ+トス、タコス。ベンチが埋まってしまって動きづらくなる事もあるのであまり増やす事はオススメできませんね。あくまでもフォレトスに限った話ですが。
・アタッカーはたねポケモン
トス要員にバットやフォレトス、ドロー補強にオクタンを採用するとなると考えられるのはアタッカーの未完成。アタッカーに据えるカードを進化にしてしまうと事故率が大幅に上がります。トスがあってのデッキと言えどアタッカーが居ないのでは中途半端に終わります。EXで比較的早く攻撃できるポケモンをオススメします!
・・ガマゲロゲEX
言わずと知れたグッズロッカー。ブルブルパンチは効果が強いから打点は諦めてたそこのあなた。トス理論を開けば道も開けると思います。ゲロバットなど小耳に挟みました。相性は抜群ではないでしょうか?
・・ライボルトEX
ベンチも同時に貫ける優秀アタッカー。進化していないbreakデッキにトスを交えて戦況を狂わせましょう。アサルトレーザーもトスによってEX一撃圏内に入れることは容易です。
・・ルカリオEX
フォレトス+オクタン+こやつ。
トス理論がいかに+α理論であるかが分かる相方です。
一エネ30+α。後攻から暴れまくるのは快感です!
二エネ事故回避+α。オクタンが封じられても手札は何とかできます。オクタンが封じられる状況であればトスも何かしらの束縛が掛かってあると思われるので、まずそこを打開しましょう。
三エネ100+α。体力の高い相手もボッコボコです。一瞬で三エネは余り考えられません。つまりはルカリオEXによる前打点(前のターンまでに与えた技によるダメージ)が入っていると考えられるのでM進化でも二撃で落とせるかもしれませんね!
・・ノコッチ
ここにきてノコッチ。
ダメカン依存とトスの相性は抜群です。
いかにしてトスを高く上げられるかによってノコッチは鬼にでもなります。なってくれます。
オススメのたねポケモンを挙げましたが、こんなものではありません。トスによる補強と考えるなら今まで「イマイチなぁ…」と言っていたたねポケモンは化けます。化けてくれます。
これを機に「デッキの幅を広げる」という楽しみも作ってみてはいかがでしょうか?(いい感じに締めようとする)
次回ではようやくデッキ考察に移ります!
御閲覧いただきありがとうございました!!
「トス要院」
ということで((
早くも五回目です。みなさんに見ていただけるという妄想が私をここまで運びました!ありがとうございます(空振り)
さて、死回ではトスアンチを紹介しましたが、
じゃあ本当に絶望していいのか?諦めてアンチ側に回ればいいのか?そもそも回りが厳しいのではないか?
後ろメタい事ばかり募らせていてはトス要員達も頭を抱えてしまいます。
まずは最後の「回りが厳しい」から片付けて行きましょう。そもそものスペックは証明済みなのですからここからどうするかが問題となってきます!
・サポートにプラターヌ博士を起用しない?!
実はあまり向いていません。必要なトス要員を落としてまで引きたいカードがあるとするならば、それはトス要員が不要という事になってしまいます。あとから拾うでは遅いのも事実。トス前提の火力であれば尚更です。ハンドパージ(手札排除)よりハンドリフレッシュ(手札切替)を重要視しましょう。サナやNが活躍します。しかし、同じカードを引いてしまっては仕方がない…。その通りです。トス理論デッキを組むのであれば出来る限り消費可能なカードを入れることをおすすめします。
・タコス?
オクタンの特性「アビスハンド」を用いたトスコンボです。と言いましてもフォレトスに限った話ですが…。森が出ている状況でスプレーさえあれば更に打点を上げられる!という貪欲さをオクタンは叶えてくれます。オクタン+フォレトス、タコ+トス、タコス。ベンチが埋まってしまって動きづらくなる事もあるのであまり増やす事はオススメできませんね。あくまでもフォレトスに限った話ですが。
・アタッカーはたねポケモン
トス要員にバットやフォレトス、ドロー補強にオクタンを採用するとなると考えられるのはアタッカーの未完成。アタッカーに据えるカードを進化にしてしまうと事故率が大幅に上がります。トスがあってのデッキと言えどアタッカーが居ないのでは中途半端に終わります。EXで比較的早く攻撃できるポケモンをオススメします!
・・ガマゲロゲEX
言わずと知れたグッズロッカー。ブルブルパンチは効果が強いから打点は諦めてたそこのあなた。トス理論を開けば道も開けると思います。ゲロバットなど小耳に挟みました。相性は抜群ではないでしょうか?
・・ライボルトEX
ベンチも同時に貫ける優秀アタッカー。進化していないbreakデッキにトスを交えて戦況を狂わせましょう。アサルトレーザーもトスによってEX一撃圏内に入れることは容易です。
・・ルカリオEX
フォレトス+オクタン+こやつ。
トス理論がいかに+α理論であるかが分かる相方です。
一エネ30+α。後攻から暴れまくるのは快感です!
二エネ事故回避+α。オクタンが封じられても手札は何とかできます。オクタンが封じられる状況であればトスも何かしらの束縛が掛かってあると思われるので、まずそこを打開しましょう。
三エネ100+α。体力の高い相手もボッコボコです。一瞬で三エネは余り考えられません。つまりはルカリオEXによる前打点(前のターンまでに与えた技によるダメージ)が入っていると考えられるのでM進化でも二撃で落とせるかもしれませんね!
・・ノコッチ
ここにきてノコッチ。
ダメカン依存とトスの相性は抜群です。
いかにしてトスを高く上げられるかによってノコッチは鬼にでもなります。なってくれます。
オススメのたねポケモンを挙げましたが、こんなものではありません。トスによる補強と考えるなら今まで「イマイチなぁ…」と言っていたたねポケモンは化けます。化けてくれます。
これを機に「デッキの幅を広げる」という楽しみも作ってみてはいかがでしょうか?(いい感じに締めようとする)
次回ではようやくデッキ考察に移ります!
御閲覧いただきありがとうございました!!
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